369saloon-q’s blog

スマホでパチリしました。

クマゼミ・・・食べますか?

クマゼミ

黒っぽい体に透明の翅を持つ日本最大のセミ。
西南日本に多く、大阪の都心部の公園や街路樹では、この種類が一番普通に見られる。
シャンシャンシャンと大きな声で鳴く。
気候の温暖化のせいか、最近は関東地方などにも分布を広げている。

引用先:https://www.insects.jp/kon-semikuma.htm 

f:id:kokusaiz01:20190819104758j:plain

子供の頃よく採ったクマゼミの脱け殻。iphoneでパチリ

  

梅雨が明けるとその日に鳴き始めるのは、私の記憶ではニイニイゼミでした。

開ける前に鳴き始めるのはヒグラシだったように記憶しています。

 

クマゼミが鳴き出すと、夏本番。暑苦しくなってきます。最近はクマゼミが北上していると聞きますが、最近都会に行っていない私にはピンときませんね。

 

どちらかというとミンミンゼミの方が都会では暑苦しいかな。

 

この脱け殻は、クマゼミかアブラゼミかと考えましたが、お腹にヘソがあるのでクマゼミと鑑定しました。

 

 

ずいぶん昔になりますが、背丈ほどの小さな木にクマゼミがびっしりとついていて、逃げようともしないので結構捕まえました。でもどうする事も出来ないので逃しました。

 

 

後になってその話を沖縄の友人に話した時、沖縄ではクマゼミを食べるという話になり気持ち悪いと言ったら「美味しいんですよー!」と言っていたのを思い出しました。

 

なんでも、栗のような味がするそうです。

 

その後、いろいろ調べてみたら沖縄のある地方では今でも食べているとのこと。

 

 

最近昆虫を食べるというテレビがあっていたけど、だいたい美味しい昆虫はエビの味がするみたいですね。栗の味は聞かないです。

 

まあ、イナゴを食べる地域や、蜂の子を食べる地域もあるのでおかしな話ではないですよね。カニやエビも甲殻類でクワガタみたいなハサミも持っていますから。

 

外国でも芋虫やゴキブリ、アリなどを食べる地域も有名ですよね。

 

 

ちなみに私はアレルギーで、エビ,カニ,イカ,タコは食べれません。食べると吐き気がするほか、ジンマシンが体の中に出来て喉が痒くなり、最後は呼吸困難になって死にかけたこともあります。

 

そこまでいかなくても、唇が腫れてドナルドダックみたいになって親戚に笑われた事もあります。

 

最初に症状が出たのは、小学6年生のとき友人の誕生会に行って食べたカニサラダでした。

それから魚介類全般を受け付けなくなりましたが、今は魚類、牡蠣、などは食べます。

 

 

そう、今年の2月からお酒を辞めたので、生臭いものはあまり好みではなくなりました。刺身もお酒と一緒だと美味しいですよね。

 

私の義理の父はお酒がダメなので可哀想と思っていましたが、私がお酒をやめる事が出来るとは思いませんでしたね。これが今年一番びっくりしたことかな。

 

f:id:kokusaiz01:20190819112130j:plain