369saloon-q’s blog

スマホでパチリしました。

キノコは怖くて食べられませんね。毒キノコは相当怖いらしいです。

 住んでいる地区の道を綺麗にする草刈りがあった時に見つけました。 

f:id:kokusaiz01:20190910060452j:plain

オニフスベ

タマゴやバレーボールを大きくしたような球型をしている、特徴的な外見を持つきのこです。まれに非常に大きく成長することがあり、特に大きなものでは直径60cmを超える個体が存在します。毎年のように、巨大なものは新聞やニュースなどで取り上げられることが多いきのことして知られています。

引用先:http://www.kinoko-navi.com/%E7%8F%8D%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%81%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%99/ 

 マシュマロとおもっていたらオニフスベというそうです。

 

食べられるそうですがちょっと怖いですね。あまり美味しくもないようです。

 

 

特にキノコが好きというわけではありませんが、美味しいキノコを貰って食べたことがあります。

 

友人の歯医者さんで、佐賀の大学の専門家と一緒に採ってきたといっていたので、安心して食べました。

 

でも普通は買ったものしか食べません。

f:id:kokusaiz01:20190910060531j:plain

 こんなキノコや

f:id:kokusaiz01:20190910060633j:plain

こんなキノコが生えてますが怖いです。

一応グーグルの画像検索をしてみましたが特定できませんでした。

 

キノコ図鑑を買ってしらべたりもしたのですが、似ているものはありました。

 

テレビなんかで観たことがあるのですが、キノコには亜流があって、にていても違う場合があるそうで怖いです。 

 

妻の実家でシイタケを栽培していて、時々貰って食べますが、中に虫がいて妻はそれを怖がります。

 

オオキノコ虫の成虫と幼虫らしいのですが、塩水に浸けると出てくるそうで、割と簡単に出てきます。

 

 

 

 

栽培しているところから貰うものはかなりデカいのでそれはそれで時間がかかります。

 

シイタケのバター焼きや、炭火で焼いて食べるのは本当に美味しいです。

 

 

私の兄は、シイタケと高野豆腐が嫌いで、その子供もやはり嫌いみたいです。

 

私はエビ、カニ、イカ、タコのアレルギーですが、私の長男と次女も、好きだけれどもジンマシンが出たりするときがあります。特にエビです。

 

こういうのも遺伝するのですね。

 

実際私は子供のころから体が弱くて喘息で入院したこともあるし、中学生の頃からは息が苦しくて死ぬかと思ったことも何回もありました。

 

今はその頃と違って良い薬があるので安心です。酷い症状になる前に病院に連れて行けば何とかなります。

 

良い時代になりました。