369saloon-q’s blog

スマホでパチリしました。

スズメバチの巣。日本で一番危険な動物は・・?

スズメバチ

スズメバチ科は、スズメバチ亜科とアシナガバチ亜科に分けられる。
スズメバチ亜科には、スズメバチ属、クロスズメバチ属、ホオナガスズメバチ属の
3つの属に分けられている。国内では24亜種が知られている。
アシナガバチ亜科は、アシナガバチ属、ホソアシナガバチ属、チビアシナガバチ属に
分けられている。国内では、14亜種が知られている。

引用先:http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/08hachi/suzumebachika/index.html

 

f:id:kokusaiz01:20190821143525j:plain

iphoneでパチリ

 

 

我が家の軒下に作っていました。

 

スズメバチの女王なのでしょう。1匹しかいませんでした。

 

可哀想だったけどスズメバチ退治用のスプレーで撃退しました。

 

 

襲って来られると怖いので、子供も寝静まった夜中に決行。

 

 

別の角度から懐中電灯で光を当てて、正面から一撃、二撃。

 

今は巣だけ残しています。主人(あるじ)無しです。

f:id:kokusaiz01:20190821144306j:plain

 

先日、ラジオで言っていましたが、日本で一番どう猛な動物はスズメバチだそうです。

 

黒いものを見ると襲ってくるそうで、それは熊が一番の天敵だからだそうです。

 

 

しかし、熊といってもどこにでもいるような動物ではないので、DNAにその情報が入っているのでしょうか?

 

 

ただ、黒いものを襲うのは確かなようで、襲われたら髪の毛を隠せといっていました。

 

私は白髪混じりなので、少し安心しました。これからも染めないでおきます。

 

 

この辺りにはスズメバチが多く、何年か前まで遠足のコースだったけど事前の確認でコースが変わったらしいです。

 

以前、この巣よりも大きい20センチほどの巣を物置に作っていたことがありました。

 

退治しましたが、その時は緊張しました。

 

素人がやると怪我するので、業者に頼んだ方がいいと思います。

 

 

 

スズメバチよりも危険じゃありませんが、アシナガバチも怖いです。

 

洗濯物に張り付いていたりするので、注意が必要。

 

クマバチは思ったよりも凶暴ではないので、結構可愛く見えます。でも、ぶーーんという羽音は近くを飛ぶとびっくりしますね。

カナブンもブーンというけれど結構可愛い。あの色がいいですね。

 

 

最近、スズメバチも外来種が日本に入り、かなりニュースになっていましたがどうなったのでしょうか?

 

あれを退治するのは大変でしょうね。なんでも、高い木や岩場の上に作ったりするみたいですから。

 

日本のスズメバチ頑張れ。とはいっても怖い。ホバリングしてきた時など特に怖い。

 

ホバリングしてきたときは、ここから先には行くなと言っています。

 

近くに巣があるのでしょうね。気をつけましょう。